てぃーだブログ › atelier maki › 英語ネタ › 感動の和訳!


ブログはこちらに移行しておりますm(_ _)m

2021年07月24日

感動の和訳!

沖縄は数日間にわたり強風にさらされていますが、オリンピックが始まったようですね。今回はこのイベントに対して、いろいろな人がいろいろな心境で見ていると思います。

そんな中、天皇陛下の開会宣言の文言に感動しましたびっくり



開会宣言というのは英語での文言が決まっている。
開催国の言語でも型はあるけれど、あくまで英語が優先。

ということで、
「celebrating」という単語はそのままに、型の和訳は「祝い」だけど「記念する」に変えちゃったびっくりピカピカびっくりピカピカびっくりピカピカびっくり

感動の和訳!

この変更の裏にある想いがすご〜く感じられますびっくり
しかしながら英語はそのままなのでNGではないコレ!
優雅すぎる和訳に感動しましたハート





わたくし海外で生活に困らないぐらいの英語力がありコミュニケーション力もありますが、実は語彙力がイマイチです汗
日本語も英語も豊富な語彙力で、優雅な訳ができるようになりたいですねハート












同じカテゴリー(英語ネタ)の記事

Posted by atelier maki at 13:04│Comments(0)英語ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。